Pitchipoy の Paw(前足)のつくり方

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この記事は Blender のバージョン 2.75 を対象にしている. Pitchipoy の Paw は膝の反転した脚のリグと同じだ.

動作デモ
動作デモ

バグの修正

paw.py にはバグがある.
Blender のインストールディレクトリ/scripts/addons/rigify/rigs/pitchipoy/limbs/paw.py
の 33 行目

bones['ik']['ctrl'] = []

bones['ik']['ctrl']['terminal'] = []

と書き換える.

リグの作成

Paw には最低 4 本のボーンが必要だ. Pitchipoy を作成し,エディットモードですべてのボーンを削除した後で, 以下のようにボーンを作成する. ポーズモードで前足の親ボーンに Rig type:: pitchipoy.limbs.super_limb, Limb Type: Paw と設定する.

ボーンの配置と設定
ボーンの配置と設定

Rotation Axis を X にしたならば,関節の回転軸を X に統一しておく必要がある. 詳細は ボーンのローカル座標軸設定 を参照.

ボーンのローカル座標軸
ボーンのローカル座標軸

あとは Generate を押せばリグが生成される.

生成されたリグ
生成されたリグ

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