Blender でフォールオフ

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フォールオフはエッジが発光するエフェクトだ. アニメのエフェクトとしてよく使われる.

フォールオフなし
フォールオフなし
フォールオフあり
フォールオフあり

ビューポートの設定

ビューポートでプレビューできるようにする. Properties Shelf(N) > Shading: を GLSL にし, ビューポートのシェーディングを Material にする.

シェーディングの設定
ビューポートの設定

マテリアルの設定

オブジェクトにマテリアルを設定した後, Diffuse の Ramp にチェックを入れ, Input: を Normal に,Blend: を Add にする.

左端の色を設定する.これがエッジの色になる. これをアルファ,色ともに白にする.

位置0の設定
位置0の設定

位置1の色を設定する.Pos: を 0.7 付近にドラッグする. この色は Diffuse の色より彩度が低く,明るい方がいい. アルファは0。

位置1の設定
位置1の設定

ライトの設定

Sun や Point のようなライトではきれいなフォールオフにならない. フォールオフを使うときは Hemi を使うことが多い. そのとき Specular のチェックを外すとテカリが抑えられる. そしてカメラの向きとライトの照らす方向とを一致させる.

ライトの設定
ライトの設定

ノードを使う場合

ノードの設定

Cycles を使う場合

Cycles のノード

Emission が輪郭の発光色になる.

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