Blender で歯車のモデリング

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0 からモデリングせずに, アドオン Add Mesh: Extra Objects で作成した歯車にディティールを追加した方が早いかもしれない.

0 から作る

円を追加し,内側に押し出す;押し出した後すぐに確定し縮小する.

inner hole
内側の作成

外周を選択(Alt + クリック)し,チェッカー選択解除を実行する. そのあとで外側に押し出す.

make tooth
歯の原型の作成

ピボットポイントをそれぞれの原点に,座標系をノーマルする.

set pivot
それぞれの歯の座標でスケールする設定

押し出した辺を選択したまま,S|Y|Y とタイプし縮小する.

scale
個々の歯をスケール

厚み付けを適用する

solidify
厚み付け

Array(配列複製)と Simple Deform(簡易変形)を使う方法

歯車ひとつ分をモデリングして Array と Simple Deform をつける方法もある.

modifier
モディフィアの設定

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