Blender でパス上をアニメーションさせる際の移動速度を変更する

カテゴリ:blender

直接移動速度を変更する方法はない. Follow Path の絶対位置(offfset)にキーを打つことでスピードを変更する.

Follow Path の設定

オブジェクトをパスに投影する

パスをオブジェクトに変換してシュリンクラップを使うことで実現する.

まず Alt + C > Mesh from Curve(カーブ~からメッシュ) でパスをメッシュに変換する. そしてそのメッシュを押し出して適当な厚みをつける.

ポリゴン化したカーブ
ポリゴン化したカーブ

後はパスの上で動かしたいオブジェクトにシュリンクラップをつけるだけだ.

shrinkwrap
シュリンクラップの設定
demo
動作デモ

.blend ファイルダウンロード

関連記事

Blender 記事の目次