Pitchipoy の目と歯とを設定する

カテゴリ:blender

Pitchipoy の使い方は Rigify 入門 を参照.

目の設定

Pitchipoy の目の動きは MCH-eye.L/R が最もそれらしい動きをする. このボーンと目のメッシュとをチャイルドコンストレイントで親子づけするとよい.

回転の中心は,リグ生成後は master_eye.L/R の位置にあり,リグ生成前は eye.L/R の場所にある. この位置を変更したいときは,リグ生成前に eye.L/R の位置を変更しておく.

child of
目のメッシュにチャイルドをつける
rot pivot
回転の中心位置

歯の設定

上の歯は teeth.T,下の歯は teeth.B にそれぞれ親子づけもしくはチャイルドコンストレイントを使う.

眼窩の設定

眼窩が別メッシュである場合,左は master_eye.L,右は master_eye.R にそれぞれ親子づけもしくはチャイルドコンストレイントを使う.

関連記事
Blender 記事の目次