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Cycles でプラスチックのシェーダを作る

カテゴリ:blender

光沢のあるプラスチック

Glossy BSDF の Roughness の値をほどほどに小さくして光沢を出す. 金属のようにシャープな反射をさせないように注意する. ハイライトの輪郭がぼやけているぐらいがちょうどいい.

光沢のあるプラスチックのノード
結果
結果

プリンシプル BSDF の場合

半メタリックを使う.プリンシプル BSDF のメタリックは0か1かにした方がいいが,半メタリックを使わずにプラスチックを表現するのは難しい. 変更したパラメータはベースカラー・メタリック・粗さだけだ.

pbsdf node
result
結果

光沢の少ないプラスチック

Glossy BSDF の Roughness の値を大きめにすることで光沢を押さえている. プラスチックのざらざらした質感はノイズテクスチャで作成する; バンプの深さは Multiply で調整できる.

光沢の少ないプラスチックのノード
結果
結果

プリンシプル BSDF の場合は粗さ大きくし,メタリックを小さくする.

半透明のプラスチック

半透明のプラスチックのノード
結果
結果

プリンシプル BSDF の場合

透過と粗さを調整する.粗さを小さくするとガラスになる. ハイライトが必要な時は半メタリックにする.

node
result
結果

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