Blender でボーンを指定してウェイトを自動計算する

カテゴリ:blender

メッシュのウェイトを自動計算させるとすべてのボーンから影響を受ける. これはつながってはいないが近くにあるボーンの影響を受けたりして不便だ. ”ボーンから自動割り当て”を使えば影響を与えたいボーンを選択してウェイトを自動計算させられる.

手順

1. メッシュとアーマチュアを親子づけするときにアーマチュア変形を選択する. メッシュにアーマチュアの頂点グループがついている場合は,その頂点グループを削除する.

empty weight
ウェイトを設定せずアーマチュアをつける

2. ポーズモードでウェイトをつけたいボーンを選択する.

3. その状態でメッシュを選択し,ウェイトペイントモードへ入る.

4. ウェイト > ボーンから自動割り当てを実行する.

demo
作業手順

ウェイトをつけたい頂点のみを選択する

『4. ウェイト > ボーンから自動割り当てを実行する』の前にウェイトペイントモードのマスクを使えば, 特定の頂点にのみウェイトをつけられる.

ウェイトペイントモードで頂点のマスクを有効にし,ウェイトをつけたい頂点を選択する. 頂点の選択は円選択やボックス選択,左クリックモードでは Shift + 左クリックで選択できる.

enable mask
頂点のマスクを有効にする

関連記事

Blender 記事の目次