Blender のガンマを理解するためのリンク集

カテゴリ:blender

ガンマについて

ガンマの存在理由とその原理の解説.

カラーマネージメント ・ シーンリニアワークフロー をBlenderで学ぶ

Blender でカラーマネジメントを行う方法.

Gamma : Blender Cycles memo

ノードでガンマを補正する方法.

RGB 値について

Blender の RGB ピッカーはガンマで補正された数値を表示しているという話.

なぜハードウェアのガンマを 1 にできないのか

過去に制作されたコンテンツのガンマが 1 ではないから. ガンマが 1 のハードウェアはガンマが 1 のコンテンツを正しく出力(表示/プリント)できる. ハードウェアのガンマとコンテンツのガンマとを正しく対応させられない場合は, 結局どちらかのガンマを変更しなければならない. 現在流通しているコンテンツは約 0.45 のガンマがかかっており, これをガンマ 1 のハードウェアで出力するとかなり明るく表示される.

コンテンツのガンマを一つ一つ修正するのと, 出力するハードウェアのガンマを変更するのとでは後者の方が効率的だ.

関連記事
Blender 記事の目次