Blender でレンダリング時間を短縮する方法まとめ

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Cycles

4 Easy Ways to Speed Up Cycles

GPU を使う

File > User Preferences...(Ctrl + Alt + U)で User Preference を開き, System タブの Compute Device を OpenCL にする.

enable gpu
GPU を有効にする(AMD の GPU の場合)

Properties パネルの Render タブで Device を GPU Compute にする.

enable gpu on prop
レンダリングに GPU を使う

Bounces を減らす

Render タブの Light Paths にある. Bounces を減らすと若干暗くなる. 不透明オブジェクトの Bounces は 4 あれば品質は十分だ. (半)透明オブジェクトは 4~8 ぐらいは必要になる.

Min が小さいと確率的に計算が打ち切られ,レンダリングが速くなる. しかしそれはノイズになる.

reduce bounces
Bounces の設定

Samples を減らす

reduce samples
Samples の設定

共通

13 Ways to Reduce Your Render Times

Doc:2.4/Manual/Render/Performance

ハードウェア

  1. RAM の容量を追加する
  2. CPU のコアを追加する
  3. CPU のクロックを上げる
  4. 別の OpenGL のドライバを試す
  5. 速い RAM 使う
  6. レンダーファームを使う
    Amazon EC2を使って、3Dレンダリングをしてみたメモ

    RenderFlow

OS

  1. プロセスの優先度を上げる
  2. スワップ/ページファイルの容量を上げる
  3. 64bit にする
  4. 不要なアプリ/バックグラウンドサービスを終了させる
  5. ネットワークを遮断する

Blender 自体の設定

  1. Memory Cache Limit を上げる.
    Memory Cache Limit の設定
    Memory Cache Limit の設定
  2. 最適化されたビルドを使う
  3. レンダーウインドウを小さくする

シーンと特定のオブジェクト

  1. 不要なライトを削除するかレンダリングしないようにする
  2. 影を生成しないようにする;影のみが必要な時は shadow only を使う
    影の設定
    影の設定
  3. バッファシャドウを使う
  4. 動かないものはライティング情報をテクスチャにベイクする
    ベイク
    ベイク
  5. メッシュを単純にする
  6. 重複頂点を削除する(Remove Doubles);Decimate モディフィアを使う
  7. Subsurf や Multiresolution の分割数を少なくする
  8. 不透明オブジェクトの見えない部分のポリゴンを削除する
  9. 分割してレンダリングする. 背景と動くものとを別々にレンダリングし,動くものは背景を透明にしてレンダリングする. 後でコンポジットで合成する.
  10. カメラを動かさない;背景とキャラとを別々にレンダリングする際に特に有効
  11. Area ライトの使用を避ける
  12. マテリアルを Shadeless にする
    shadeless
    Shadeless にする
  13. マテリアルを Shadeless にし,AO をベイクする
  14. スポットライトの Clip distance を小さくする
    Clip distance の設定
    Clip distance の設定
  15. カメラの Clip distance を小さくする
    カメラの撮影範囲を狭くする
    カメラの撮影範囲を狭くする
  16. world AO,Environment Lighting,Indirect Lighting を無効にする
    world の設定
    world の設定
  17. マテリアルの Subsurface Scattering を無効にする
    マテリアルの SSS を無効にする
    マテリアルの SSS を無効にする
  18. テクスチャサイズを小さくする
  19. 背景をビルボード(板ポリにテクスチャを張り付けたもの)にする
  20. モデリングの時に DupliFace DupliVert を利用する
  21. Adaptive Subdivision を利用する

Render タブ

  1. レンダリングの解像度を下げる
  2. AA を無効にする
  3. Motion Blur を無効にする
  4. Ray Tracing を無効にする
  5. Shadows を無効にする
  6. Subsurface Scattering を無効にする
  7. バッファを保存する
  8. Tile Size を最適化する
    最適な Tile Size はハードウェアによって異なる. いくつかの Tile Size でレンダリングしてみて,最適なものを採用する. 2012 年ごろのハードウェアでは,CPU を使う場合 16~32,GPU を使う場合では 256 あたりが最適だ. 2016 年の GPU では 512 や 1024 のほうが速いことも多い.
  9. Edge を描画しない
Render タブの設定
Render タブの設定

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