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Blender 2.83 のコレクション・ビューレイヤー操作

カテゴリ:blender

目次

コレクション

ビューポートでの操作

アウトライナーでの操作

表示
選択

ビューレイヤー

Tips

外部リンク

コレクション

コレクションはオブジェクトを管理したり、表示・レンダリングするオブジェクトを切り替えたりするのに使う。

コレクションを PC のフォルダのように考えるのは間違いだ。オブジェクトは複数のコレクションに入れられるが、その実体はひとつしかない。アウトライナー上で名前が同じならば同じオブジェクトだ。

ビューポートでの操作

表示するコレクションの切り替え [テンキーでない数字]

コレクションは上から順に数字キーで表示をトグルできる。アウトライナーでコレクションの順番を変更するにはコレクションのソートを参照。Shift を押していると複数のコレクションを表示できる。

キーマップのコレクションインデックスに0を設定したショートカットを追加すると、すべてのコレクションを表示できる。

show collection all
すべてのコレクションを表示するショートカット

孤立データの救出

バージョン 2.80 のビューポートでは Ctrl + G で新しいコレクションが作成できるが、シーンにリンクされないので実用性がない。アウトライナーの孤立データで、このようなコレクションを救出できる。コレクションをドラッグアンドドロップで、シーンに配置できる。

orphaned data
削除されたコレクションの救出

コレクションに移動 [M]

ほかのコレクションにリンクされているオブジェクトが削除されることに注意。

move to collection
コレクションに移動
link to collection
コレクションにリンク

コレクションから除外 [Ctrl + Alt + G]

remove from a collection
コレクションから除外

全コレクションから除外=オブジェクトの削除 [X]

インスタンス化 [Shift + A]

同じ単一オブジェクトを複数配置する場合はリンク複製が使える。家具セットのような複数のオブジェクトで構成されるものはコレクションのインスタンス化でリンク複製できる。アウトライナーでコレクションを右クリック > インスタンス化か、コレクションをビューポートにドラッグアンドドロップでコレクションをインスタンス化できる。

アウトライナーでの操作

コレクションのソート

アルファベット順にソートのチェックを外すと、コレクションの配置を変更できる。オブジェクトの配置は変更できない。オブジェクトの配置をコントロールしたい場合は、オブジェクトの名の頭に 01_ 等の数字をつける運用が一般的だ。

sort
コレクションの配置の変更

親子付け [ドラッグ + Shift]

ドラッグ中に Shift でオブジェクトの親子付けができる。

コレクション階層を開く [Shift + クリック][Shift + 右矢印]

コレクション左の矢印を「Shift + クリック」でコレクション階層を開く。もう一度「Shift + クリック」で閉じる。「Shift + 右矢印」で同じことができる。

expand collection
コレクション階層を開く

アクティブを表示 [.]

オブジェクトが大量にある状況では、アウトライナのどこにアクティブなオブジェクトがあるのかわからない。その場合は、アウトライナ上で .(ピリオド)で、アクティブなオブジェクトを表示できる。

show active
アクティブを表示

モディフィア・コンストレイントの移動(2.91)

同じオブジェクト内で個別のモディフィア等をドラッグするとモディフィアの適用順の入れ替えになる。ほかのオブジェクトへドラッグするとモディフィアのコピーになる。モディフィアーごとドラッグするとモディフィアーのリンクになる

move modifier
モディフィア・コンストレイントの移動

アウトライナから対応するプロパティに切り替え(2.92)

プロパティパネルのアイコンをクリックすると、対応するプロパティパネルに自動的に切り替わる。

properties editor sync
対応するプロパティに切り替え

レンダリングするコレクションの切り替え

コレクション左のチェックボックスで有効無効を切り替えるのが簡単だ。

toggle collection
コレクションの有効性切り替え

レンダーアイコンの表示

show render
レンダーアイコンの表示

特定のコレクションの表示切り替え [Ctrl + クリック]

toggle visible
特定のコレクションの表示切り替え

コレクションに含まれるオブジェクトの表示切り替え [Shift + クリック]

ほかのコレクションに含まれるオブジェクトの表示を切り替えられる。

toggle object visibility
コレクション内のオブジェクトの表示トグル

コンストレイントの可視性を変更

constraint visibility
コンストレイントの可視性を変更

コレクションの色分け(2.91)

コレクションを右クリックしたメニューからコレクションに色を設定できる。

colors
コレクションの色分け

選択可能なオブジェクトのみ表示(2.92)

only selectable
選択可能なオブジェクトのみ表示

選択を同期

アウトライナーでの選択はビューポートの選択を変更するのに対し、ビューポートの選択はアウトライナーの選択を変更しない。選択を同期を有効にすると、ビューポートの選択もアウトライナーの選択を変更する。

sync selection
選択を同期を有効にする

ボックス選択で複数のオブジェクトを選択する [B]・[ドラッグ]

アウトライナ上でドラッグするだけで、ボックス選択が使える。

box selection
ボックス選択

複数のオブジェクトを一度に選択する [Shift + クリック]

Shift + クリックで選択されているオブジェクト間のオブジェクトをすべて選択できる。

multiple select
動作デモ

コレクション内のオブジェクトをすべて選択

コレクション右クリック > オブジェクトを選択

カメラの切り替え [カメラデータをクリック]

カメラデータアイコンをクリックするとアクティブなカメラを切り替えられる。

switch camera
アクティブなカメラの変更

閉じているコレクションのオブジェクトを選択 [データアイコンをクリック]

select with closed collection
閉じているコレクションのオブジェクトを選択

ビューレイヤー

Blender 2.80 では従来のレンダーレイヤーは廃止され、コレクション単位でレンダリングするオブジェクトを制御できるようになっている。名称はビューレイヤーに変更された。

レンダリングに使用

キャラクターのビューレイヤーを調整しているときに、背景が再レンダリングされるとイテレーションタイムが伸びる。レンダリングに使用のチェックを外すことで、再レンダリングが不要なビューレイヤーのレンダリングを防止できる。

use for rendering
レンダリングに使用

単一レイヤーのみレンダリング

デフォルトではシーン内にあるビューレイヤーがすべてレンダリングされる。ビューレイヤー編集時にはこの動作は望ましくない。現在のビューレイヤーのみレンダリングするには「単一レイヤーのみレンダリング」にチェックを入れる。

render single layer
単一レイヤーのみレンダリング

コンポジット

コンポジットでは従来通りにビューレイヤーを使える。アルファオーバーやZ値合成ノードを使う。

composite
コンポジットでビューレイヤーを使う

Tips

論理的な単位でコレクションを構成する

ライトのみ、アーマチュアのみのようなコレクションを作成してもあまり役に立たない。Blender のライトは特定のオブジェクトのみをライティングできないので、ライティング単位ごとにコレクションを分ける方法がよくつかわれる。

例えば人をコレクションで分ける場合、顔と体とでコレクションを分け、さらにキャラと背景とでコレクションを分けるとそれぞれを個別にライティングできる。これらをコンポジットでZ値合成ノードで合成する。

render face
顔のみをライティングするコレクション例
body lighting
体のみをライティングするコレクション例

ピッカーコレクション

よくアクセスするオブジェクトをリンクさせたピッカーコレクションを作ると便利だ。

picker collection
ピッカーコレクション

【Blender2.8】3DCGのレイヤー管理・規則のすすめ

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