Blender のリンクとアペンドの違い

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リンクの特徴

リンクで読み込んだオブジェクトは変更できない. しかしプロキシを作成すれば制限付きでそれを変更できる;その変更はリンク元のオブジェクトには適用されない. プロキシに対しては移動,回転,スケール,Constraint の追加,モディフィアの追加等はできる.

以下のようなことはできない

  • エディットモード,ウェイトペイントモード,スカルプトモードに入る
  • 頂点グループ,UV,シェイプキーの変更

以下のことはできる

  • ポーズモードでボーンを動かす
  • Armature をつけて自動でウェイトをつける
  • メッシュのマテリアルを変更

リンク元のオブジェクトに変更があった場合,その変更はリンクしたオブジェクトにも適用される; もちろん作成したプロキシも変更される. 逆にプロキシに追加した変更はリンク元には適用されない.

プロキシの作成方法

リンクで読み込んだオブジェクトを選択した状態で Object > Make Proxy...(Ctrl + Alt + P)で検索ウインドウを出し, プロキシを作成したいオブジェクトを選択する. プロキシは名前の後ろに _proxy がつく.

プロキシは Link: を Object に変更すれば,マテリアルも変更できる.

プロキシのマテリアルを変更
プロキシのマテリアルを変更

使用例

例えばモデラーとリガーが別の人だとする. モデルが完成するまでリギングに取り掛かれないのは時間の無駄だ. なぜならローメッシュがあればリグを組めるからだ. モデルのローメッシュが完成した地点でそれをリガーにリンクで渡せば, モデラーがモデルのハイメッシュやテクスチャを作成している間にリガーはリグを組める.

アペンドの特徴

アペンドは単なるコピーである.どちらのファイルを変更しても,変更は他のファイルには反映されない.

グループ

複数のオブジェクトをリンクやアペンドでインポートするときは,グループを使うと便利だ. これは Properties > Object > Grops にある. グループに入れたいオブジェクトを選択し Add to Group を押すだけだ. グループは .blend ファイルの Groups ディレクトリにある. このグループをインポートするだけでグループ内のすべてのオブジェクトをインポートできる.

グループ
グループの作成

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