Blender で指のリグ

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動作デモ
動作デモ

参考にした動画

ボーンの配置

指のボーンは座標軸が重要だ.特に親指の回転軸を自然に曲がる方向に設定しておく. ボーンの座標軸の設定方法は ボーンのローカル座標軸設定 を参照.

デフォーム用ボーンとコントロール用ボーンの配置

指の先にあるボーンはそれぞれ指を FK で回転させるボーンだ. これらのボーンはつながっておらず,親は手のひらのボーンになっている. 4 つ目のボーンは付け根を回転させるボーンで,人差し指・中指・薬指・小指にはなくてもいい.

Constraint の設定

指の付け根の Constraint を設定する. 指の付け根を設定してしまえばあとはコピーしてパラメータを変更するだけでいい. Constraint の設定は基本的に同じ設定なので小指の設定のみ説明する.

open-grip ボーンの設定

open-grip ボーンを上下させれば手をグーパーさせられるようにする. Transformation で open-grip の Z 軸方向の移動を指の X 軸の回転に変換する.

open-grip
指の付け根ボーンの open-grip の設定

open-grip ボーンは Deform のチェックを外し,Z に Limit Location をつける.

wide-narrow の設定

wide-narrow ボーンを前後させれば指を開いたり閉じたりさせられるようにする. Transformation で wide-narrow の Y 軸方向の移動を指の Z 軸の回転に変換する. 中指は指の付け根であっても wide-narrow をつけない. 人差し指は小指とは逆方向に回転させる.

wide-narrow
指の付け根ボーンの wide-narrow の設定

wide-narrow ボーンも Deform のチェックを外し,Y に Limit Location をつける.

個々の回転用ボーンの設定

これは open-grip と同じだ.

rot-ind
個々の回転用ボーンに対する指の付け根ボーンの設定

Constraint のコピー

指の付け根の Constraint を設定したらそれを残りの指にコピーする. コピー先の指を選択した後,コピー元になるボーンを最後に選択し, Pose > Constraint > Copy Constraints to Selected Bones を実行する.

copy constraints
Constraint のコピー

付け根ではないボーンの wide-narrow を削除し,rot-independent のボーンを設定する.

指の付け根を別方向に回転させるボーン設定

指先の 4 番目のボーンは指の付け根のボーンを Z 軸周りに回転させる.

rot-z
指の付け根のボーンを Z 軸周りに回転させる

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