Blender で Reverse Foot Rig

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これは ボーンひとつで足をコントロールするリグ の機能縮小版だ. ただし Driver もアクションも使わないので簡単に組める.

足の回転軸となるボーンの親子構造がデフォーム用ボーンのそれと逆向きになっていることから Reverse Foot Rig と呼ばれる.

デモ
動作デモ

概要

通常のボーンの向きは体の重心から先端へ向かう. しかしこのボーンの向きではつま先立ちを作りにくい. つま先立ちを作りやすくするためには, つま先の位置に回転軸となるボーンを配置しそのボーンを軸に IK ターゲットを回転させるといい.

intro
基礎となるボーン構造

基礎ボーン構造の blend ファイルダウンロード

デフォーム用ボーン

デフォーム用ボーンの配置
デフォーム用ボーンの配置

ここで重要なのは,D_foot.L と D_toe.L の Z 座標だ. Track to でボーンを動かすため,回転軸ボーンとデフォーム用ボーンの Z 軸の向きを一致させなければならない. ここではボーンの Z 軸を上に設定してある. ローカル座標軸の設定は ボーンのローカル座標軸設定 を参照.

zup
Z 軸の向き

IK の設定

適当な位置に IK ターゲットボーン T_leg.L を作成し,D_lowerleg.L に IK を設定する. IK の Chain length は 2,T_leg.L のデフォームを無効にする(Shift + W > Deform).

回転軸となるボーンの設定

以下のように回転軸となるボーンを作成する. M_rot_heel.L はかかとの回転軸になるので,メッシュによって位置は変わる. M_rot_toe.L と M_rot_foot.L とはデフォーム用ボーンと同じ位置に配置する. 先にも言ったように Z の回転軸をデフォーム用ボーンと一致させる.

回転軸ボーンの配置
回転軸ボーンの配置

M_rot_foot.L を親として T_leg.L を親子づけする. つまり回転軸となるボーンが IK ターゲットを動かすことで足の動きを制御している.

D_foot.L と D_toe.L とにそれぞれ Track to をつける. Traget Z にチェックを入れておくと,アニメーションの途中で Z 軸をまたいでもボーンが反転しなくなる.

Track to の設定
Track to の設定
Z 軸をまたいだため反転した足
Z 軸をまたいだため反転した

M_rot_foot.L と M_rot_heel.L を動かすと以下のような動作になる.

rot ボーンの動作テスト
rot ボーンの動作テスト

コントローラー用ボーンの設定

これらふたつのボーンをコントロールするボーン foot_roll.L を作る. 場所はどこでもいいが,かかとあたりに配置するのが普通だ. このボーンを前に回転させると M_rot_foot.L が回転し, 後ろに倒すと M_rot_heel.L が回転する.

この動きは M_rot_foot.L と M_rot_heel.L とに copy rotation と limit rotation とをつけることで実現する. それぞれ以下のように設定する.回転量はモデルに合わせて適宜修正する.

M_rot_heel.Lの設定
M_rot_heel.Lの設定
M_rot_foot.Lの設定
M_rot_foot.Lの設定

あとはアニメーターが足の位置をコントロールするボーン foot.L を作成し, それを親として M_rot_heel.L と foot_roll.L とを親子づけする.

つま先立ち

M_rot_toe.L を回転させればつま先立ちもできる. つま先あたりにボーン toe_roll.fk.L を作成し,Copy Rotation でそのボーンをコントロールする. M_rot_toe.L は M_rot_heel.L を親として親子づけする.

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