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Blender 記事の目次

カテゴリ:blender

目次

リグ

リグに関する知識

リグ/アニメーション Tips

回転コピーのローカルとワールドの使い分け

トラックと減衰トラックとIKとの違い

ボーンのローカル回転軸設定

リグ付きのメッシュをリンクで読み込む方法

ボーン作成時にX軸ミラーを使わない方がいい理由

オイラー角とクォータニオンのどちらを使うべきか

ドライバーに自作関数を登録する

基礎的なリグ

ボーンを使ってボーンをコントロールする

ドライバーの使用例

IK-FK 切り替えスイッチ

最も単純なIK・FK・ストレッチの切り替えリグ

回転軸の場所を自由に移動できるリグ

ふくらみのアニメーション

ボールが跳ねるアニメーションのリグ

視点依存リグ

シェーダでオブジェクトの基底ベクトルを取得する

補助ボーンなど

関節のボーンとポリゴンフローに関するTIPS

ウェイトペイントのTips

関節の補助ボーンリグ

ボーンを使った筋肉の表現

腕・脚のリグ

肘の IK

前腕を回転できる腕のリグ

IK に体ごと引っ張られるリグ

腕と脚の調整ボーンのリグ

反り返る脚のリグ

指のリグ

ストレッチ

個々のボーンをスケールできるリグ

ストレッチの有無を切り替えられる IK のリグ

伸縮する脚のリグ

Rigify で使われている伸縮する脚のリグ

足のリグ

基本的な足のリグ(Reverse Foot Rig)

ボーンひとつで足をコントロールするリグ

背骨・骨盤

鎖骨と肩甲骨のリグ

オートヒップのリグ

骨盤のボーン配置

背骨のリグ

しっぽのリグ(パスとB-Bone)

顔のリグ

Action を使ったボーンフェイスリグ

視線をコントロールするリグ

Samuel Chauvin 氏の目のリグを再現する

Pitchipoy で使われている瞼のリグ

瞳を追跡する瞼のリグ

独立した眉毛やまつ毛をボーンで変形させる

ワープモディフィアを使った顔の微調整

Rigify

Rigify 入門(2.75)

Rigify 入門(2.79)

Blender のバージョンアップデートと Rigify

Rigify Picker

Rigify の拡張方法

インサイド Rigify 2.79

BlenderGameRig

そのほか

波モディフィアで服をなびかせるリグ

下着のリグ

動的に皺を作れる tension map の使い方

Blenrig 5 入門

クオリティチェック用のターンテーブルを作る

基本的なカメラのリグ

弓のリグ

ばねのリグ

Peaucellier-Lipkin mechanical linkage

『一つ以上のボーンで解決に失敗しました』の原因

履帯・キャタピラのリグ

伸縮アームリグ

外部リンク

TDPT――動画のモーションキャプチャー(¥0~)

bRigNet――ディープラーニングを使った自動リギングツール

BlendArMocap(€0)――ウェブカムを使って手・顔・ポーズ検出をするアドオン。rigify にデータを転送する。

Tentacle rigging in Blender(触手リグ)

フリーリグ

accuRIG:無料の自動リギングツール

Mox Rig

Cori the dreamer (free rig)

Baqir Rig

Eye Lid Mask Rig In Grease Pencil

RAIN v2

Luchadora RIG

MT-103 Character Rig(£0+)

Spirit Blossom Kindred - Rigged Model($0+)

ゴトウ(の顔)/Goto-'s face Blender2.83

Rigacar v6.0 for Blender 2.83

有料リグ

The art of effective rigging in Blender($49)

Universal Human Body Rig($69+)

Universal Human Face Rig($129+)

Universal Human Body & Face Rig($198+)

アドオン

Serpens - Visual Scripting Addon($15) Blender Market Gumroad

Dynamic Parent

Auto-Rig Pro($19.5~$40.0)

X-Muscle System 2.8($34.97~$54.97)

X-Pose Picker($24.97)

Faceit - Iphonex Shape Keys And Performance Capture($60)

イラストから 3D モデルとリグを生成するアドオン(¥0+)

Car-Rig Pro "Blender Kit"($19~$49)

Pose Library Thumbnails($0+)

Arigify($30) Rigify をゲームエンジン用に最適化するアドオン

Ap Gametools($14.99) アセットをゲームエンジンに最適化してエクスポートするアドオン

Game Rig Tools($0+) ヒューマンリグからゲームエンジン用リグを生成するアドオン

外部リンク

Toon Shaded Face Rig - Using Booleans in Blender 2.92 / EEVEE

Monkey rigging in Blender

Lattices in Blender Intermediate Techniques

Lattices in Blender Advanced Techniques

Edit Bone Constraint

Bone Layer Manager (Blender 2.8x)

Ossim - Simulation Baking Tool

Dynamic Fluid Rig Tutorial

9 Things You Must Keep in Mind when Rigging a Character

Character Rigger's Cookbook GDC 2006

Blender Rigging for Netflix Next Gen

Next Gen のリグリードの David Hearn 氏がリグと巨大プロダクションで Blender を使うことについて話したインタビュー。

スクリプト

基礎知識

RNA プロパティと ID プロパティとの違い

Blender のデータベースとシーングラフについて

2.79 のスクリプトを 2.80 にアップデートする

バージョン 4.2 以降の Blender のアドオン

GPU Shader Module(gpu)の翻訳

ノードを Python から操作する

tips

ドライバーTips

python スクリプトの Tips

ボーンアクセスチートシート

クラス間で変数を共有する

スクリプト集

ちょっとしたスクリプト集

IK/FK切り替えスイッチの自動セットアップ

IK/FK 一致スクリプトを書く

アドオン

Rigidbody Bone(ボーンに剛体を設定する)

法線を編集する

Rigify Picker

スカートボーンをセットアップする

Blender の開発

Beginning developer workshop

New Developer Into

DIVE INTO THE CODE | Blender Everyday #11

モディフィア

モディフィアの追加(英語)

モディフィア追加に関するリンク集(英語)

Cycles

Cycles の設計メモ

Introduction to Cycles Internals - Lukas Stockner

アニメーション

アニメーションに関するリンク集

タイムラインと F カーブの Tips

ビューポートのアニメーションを高速化する

NLA の使い方

シーンビューのカメラを使ってレンダリング(プレイブラスト)

動きのタメツメをつくる(ease in out)

グラフエディタでループさせる

上下移動のアニメーションを反転コピーする

コマ落とし

フリッカー対策

ジオメトリノードを使ったジャギーブラー

物理シム

物理シムのパラメータ設定

スカートや髪を物理で動かす方法まとめ

ソフトボディを使って胸を揺らす

Blender で流体シミュレーション

アドオン

Ghost Frames - Onion Skinning Tool

ExtraGroups

Animation Layers($20)

MotionTrail3D($20+)

パスでアニメーションの軌跡を設定できるアドオン。

リンク

Blenderで作るエフェクト

中級グラフィックス入門~色彩工学編~

「ロボットデフォルメ講座」 - "歩き目です"氏が3日間にわたりTwitter上で公開したロボットイラストのデフォルメTIPSが素晴らしい!

資料やテクスチャサイトのリンク集

SPRING の Assets & Production ファイル

Shot that Fuck! のプロジェクトファイル

Gems

GPU Gems 1-3

Ray Tracing Gems

Ray Tracing Gems II

Physically Based Rendering:From Theory To Implementation

パストレーシングのアルゴリズムを解説した名著。 2018年 10 月 5 日に第3版が無料で読めるようになった。

コンポジゴク

コンポジットに関するTips。

リンク集

資料・テクスチャ・シェーダ

アニメーションに関するリンク集

CGDive’s Blender Addon Directory

Blender 2.83 以降

Blender の便利なユーザー設定

Blender 2.80 でビューポートの回転

Blender 2.83 のコレクション操作

Blender 2.80 のテクスチャペイント Tips

シェーディング周りのショートカット

ライティング

光源の強さと色温度の設定

すぐに使えるライティングテクニック

玉ちゃんのライティング話

実践レベルの物撮りライティングが学べる。

モデリング

モデリング前に設定する項目

長さの単位を設定する

モデリングする際のカメラセッティング

モデリングに関する知識

UV 展開 Tips

AポーズとTポーズ

ポリゴンフロー

ポリゴンフローについて

関節のボーンとポリゴンフローに関するTIPS

細分割曲面を使った顔のポリゴンフロー例

胸のポリゴンフロー

腰のポリゴンフロー

つむじのポリゴンフロー

ポリゴンモデリング

モデリングの際に知っておくと便利な機能

アバター編集に便利な機能

建築・家具モデリング Tips

シェイプキーまとめ

法線まとめ

人体モデリング

手のモデリング

顔の中に口を埋め込む

服のモデリング

プリーツスカートのモデリング

フリルを作る

髪のモデリング方法まとめ

サブディビジョン時に板ポリの先端を尖らせる

3D-Ear-generator

ナイフプロジェクトで No other selected objects have wire or boundary edges to use for projection が出る

ハードサーフェス

Blender でハードサーフェスモデリング

非破壊ハードサーフェスパターン

n ゴンの使い方

ジオメトリノード

ジオメトリノードのデバッグ

属性近接(Attribute Proximity)の使い方

レンダリング時に自動的にハイポリに変換する

動画

"We can do that with Geometry Nodes..."

スカルプト

スカルプトのワークフロー

Dyntopo のパフォーマンスを軽くする

スカルプトモードで背景をドラッグで回転させる

表示

表示のおかしい頂点・面を直す

メッシュ分析で歪んだポリゴンを検出する

表示の使い分け

エッジを非表示にする

tips

複製したオブジェクトからシェイプキーを作る

パスにオブジェクトを配置する

複雑な形の縁に厚みをつける

外部リンク

Stylized Character Workflow


セルルック

輪郭抽出技法まとめ

ラインアートの使い方

Freestyle の示唆的輪郭の使い方

セルルックを作る方法まとめ

Eevee のセルルック技法まとめ

コンポジット

ビュー変換比較

AgX ビュー変換

Khronos PBR Neutral

Blender でポストエフェクト

ガンマを理解するためのリンク集

写真をアニメ風に加工する

背景を透明にしてレンダリングする

他のオブジェクトが落とす影のマスク作成する

フリンジを除去する

円をつくる

グラデーションを作る

グローをかける

Z バッファを表示する

ノードで作成した輪郭の一部を消す方法

背景と動くオブジェクトとを合成する

テクスチャを保存する

外部リンク

ノードエディタでの小ネタ・小技集

デジカメの LUT を作成して Blender で合成する(英語)

デジカメのダイナミックレンジの計測

デジカメの LUT を作成する

作成した LUT を Blender にインストールする

Blender で合成する際の注意点


シェーダ(マテリアル)

Cycles のガラスが黒くなる原因

Adaptive Subdivision を使う

Principled BSDF の使い方

Principled v2 BSDF

UV 座標のアニメーション

任意の場所に影を作る

他のオブジェクトが落とす影を検出する

ライトの配列をテクスチャでコントロールする

光芒をつくる(Volumetrics)

OSL でインテリアマッピング

シェーダでオブジェクトの基底ベクトルを取得する

法線のベイク

法線マップの合成

反射ベクトルを UV 座標に変換する

深度表示シェーダ

オブジェクトに対応してマテリアルの色を変える

EEVEE

EEVEE の使い方(バージョン 4.2 以降)

旧EEVEE の使い方

EEVEE でスプライトを正確な色でレンダリングする

EEVEE で集中線

シェーダ資料


tips

コレクションエクスポート機能

一点透視図法に二つの消失点を設定する

カメラのシフト機能を使う

オーバースキャンを設定する

アドオン管理

Blender 用の PC スペックについて

いつ Transform の適用を使うべきか

動画の再生速度を変える

リンクとアペンドの違い

レンダリング時間を減らす方法まとめ

パーティクルのエミッタを隠す

テクスチャを使ってパーティクルをコントロールする

複数の要素を一度に変更する

オブジェクトモードでオブジェクトが表示されない

右クリック選択を批判する


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