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統計 カテゴリの記事一覧を表示しています。
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ドロップ率の検定

カテゴリ:statistics

大標本(np > 5)の場合

ドロップ率5%の場所で、200 回戦闘して宝箱が 19 個ドロップした(標準偏差 0.021)。このとき宝箱のドロップ率は5%より多いと言えるか<有意水準1%>。

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G*Power 3.1.9.2 を使ってサンプルサイズを計算する(t 検定・対応のないデータ)

カテゴリ:statistics

この記事では対応のないデータの平均を t 検定で検定する際のサンプルサイズを G*Power で計算する方法を解説する。

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ガチャの確率計算

カテゴリ:statistics

計算器はこちら

English version.

目次

当選確率 1% のガチャを 100 回やったときに、ひとつ以上あたる確率は?

当選確率 2% のガチャを 100 回やったときに、ふたつ以上あたる確率は?

当選確率 1%、天井 100 回のガチャがある。このガチャを 250 回やって、5枚あたりが手に入る確率は?

当選確率 2% のガチャを 99% の確率で手に入れるには何回やればいいか?

コンプガチャの確率計算

当選確率 1% のガチャを 100 回やったときに、ひとつ以上あたる確率は?

これは外れる確率 99% のガチャを 100 回連続で外す現象の余事象だ。つまり

1 - 0.99100 = 63.4%

Google でべき乗を計算するのには ^ を使う。以下の式で Google 検索すると、上記の式を計算できる。

1 - 0.99^100

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コンプガチャの期待値計算機

カテゴリ:statistics

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ドロップの偏りの検定

カテゴリ:statistics

計算機はこちら

等確率の場合

宝箱から4種類アイテムが等確率(つまり25%)でドロップするとされる場所で、以下のようなドロップ結果になった。この場所のアイテムドロップ率は等確率か?<有意水準5%>

アイテムA24
アイテムB36
アイテムC22
アイテムD18

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ガチャの確率計算機

カテゴリ:statistics

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サンプル数が異なる場合の比較には信頼区間の下限を使う

カテゴリ:statistics

建造レシピAはサンプル数 1,400 で出現率 1.9 %、建造レシピBではサンプル数 12,000 で出現率 1.6 %だとする。どちらで建造するほうがいいだろうか。

単純な出現率ではレシピAだが、サンプル数が少ない。このようにサンプル数が異なる場合は信頼区間の下限を比較し、大きいほうを採用するとよい。99%信頼区間は以下の式で計算できる。95%の場合は 2.58 の代わりに 1.96 を使う。

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サンプル数計算・信頼区間計算・ドロップ率検定機

カテゴリ:statistics

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ドロップの偏り検定機(χ2検定)

カテゴリ:statistics

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ガチャの確率の収束を考えても意味がない

カテゴリ:statistics

ガチャの各試行は独立しているので、過去の結果は未来に影響を与えない。当選確率1%のガチャを 1,000 回連続で外しても、次回当選する確率は1%だ。過去にガチャを無限回引いたと仮定してみてほしい。それは未来のガチャの結果に影響を与えるだろうか。

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