Blender で背景を透明にしてレンダリングする
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目次
Blender 2.80 以降
EEVEE・Cycles
「レンダー > フィルム > 透過」にチェックを入れる。
ガラスの透過(Cycles のみ)
ガラスを透過にチェックを入れる。
Blender 2.79 以前
Blender レンダー
「レンダー > シェーディング > アルファ」を透過にする。
Cycles
レンダー > 出力 で RGBA を選択し、フィルム > 透過にチェックを入れる。
シャドウキャッチャー
シャドウキャッチャーを使えば、オブジェクトを透明にしつつ、ほかのオブジェクトに影を落とすことができる。これは実写のフッテージと合成するときに便利だ。
これを有効にするには透明にしたいオブジェクトのシャドウキャッチャーにチェックを入れる。プロパティ > オブジェクト > Cycles設定にある。加えて上記のレンダー > フィルム > 透過にもチェックを入れる。
ホールドアウト
ホールドアウトオブジェクト・マテリアルがカメラに写っていると、そこが透過される。
オブジェクト単位のホールドアウトはプロパティパネルの「オブジェクトタブ > 可視性 > マスク」のホールドアウトで設定できる。
マテリアルはホールドアウトマテリアルを使う。