Cycles のガラスが黒くなる原因
カテゴリ:blender
スムーズシェーディングと光沢の反射回数とが原因だ。
スムーズシェーディング
スムーズシェーディングのガラスはうまくレンダリングできない。以下の対処法がある。
フラットシェーディングにする
自動スムーズにチェックを入れる
ポリゴン数を増やす
ポリゴン数を増やせば、スムーズシェーディングでも正しくレンダリングできる。再分割曲面モディフィアやベベルモディフィアが有効だ。
スクリューモディフィア
スクリューモディフィアとソリッド化(厚み付け)モディフィアとパスとでガラスコップを作るような場合は、スクリューのスムーズシェーディングにチェックを入れざるを得ない。このような場合は、メッシュの自動スムーズにチェックを入れ、ベベルモディフィアで角の部分にベベルを追加し、再分割曲面モディフィアを使うと黒い部分をなくせる。
光沢の反射回数を増やす
デフォルトの設定では光沢の反射回数が足りない。光沢の反射回数と合計とを増やすと、ガラスが正しくレンダリングされる。複雑な形状なら、反射回数は100程度必要になることがある。
ただしローポリのスムーズシェーディングでは、いくら反射回数を増やしても黒い部分はなくならない。
外部リンク
Liquid / glass interface IOR and normals in Cycles