Blender で UV 座標のアニメーション
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UV ワープを使う方法
UV ワープ法の動作デモ
UV ワープを使う方法はセットアップが簡単だ。UV ワープをつけて適当なエンプティをスナップで動かすだけでいい。ただしアニメーションをステップ状にするために工夫が必要になる。キー変化前にキーを打つか F-Curve をステップにする必要がある。
UV ワープ法のマテリアルでは UV 座標のスケールが必要になる。下の例ではテクスチャ内に8x8の画像が存在しているので、UV 座標が8倍にスケールされている。
ノードで UV 座標を計算する方法
ドライバーでボーンまたはエンプティの X, Z 座標を取得してマテリアル内で UV 座標を計算する。こちらの方法はアニメーションに細工をする必要がない。
外部リンク
Just had the idea, I wondered if it was possible to control UV points in geometry nodes and it totally is! Animated UV's anyone? pic.twitter.com/VFiZyzVQYX
— Floreum 🎨 (@Floreum) May 9, 2024