Blender のフェイスマップとは何か
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フェイスマップはメッシュのオブジェクトモードで面に対応したボーンを選択できる機能だ。リグのコントローラーを置き換える機能という認識が近い。ただしバージョン 2.81 でも未実装だ。
現状(バージョン 2.80)でアニメーションを作成するには、アーマチュアを選択し、ポーズモードに変更し、適切なレイヤーを選択し、ボーンを編集してキーを打つ必要がある。フェイスマップを使うと、登録しておいたメッシュの面の上にカーソルを移動したとき、面がハイライトされ、ハイライトされた面を選択すると対応するボーンが選択される。そのままポーズを編集できキーを打つこともできる。フェイスマップでは上記の編集がメッシュのオブジェクトモードでできるようになる予定だ。
外部リンク
The Custom Manipulator Project (Widget Project)