ボーンヒートウェイト:一つ以上のボーンで解決に失敗しました(failed to find solution for one or more bones)の原因
カテゴリ:blender
このエラーはボーンの周囲に交差面や重複頂点があるときによく発生する。エラーの原因となっている面を見つける単純な方法は、いまのところない(2022年現在)。
エラーの出る例
エラーの出ない例
対処法
このエラーが発生した場合、【blenderエラー】with Automatic WeightsでSet Parent出来ない場合でやっているように、パーツ分けして原因となっている個所を見つけるしかない。重複頂点を削除(Remove Doubles, Merge by Distance)したりモディフィアをすべて適用したりするとエラーがでなくなることもある。
【Blender】ボーンヒートウエイトのエラーが出たときに試す5つの解決策も参考になる。
非多様体(non manifold)を見つける
非多様体もこのエラーの原因になりうる。多様体は『選択 > 特徴で全選択 > 非多様体(non manifold)』で選択できる。
よくある非多様体の種類として以下のものがある。
閉じてないメッシュ
髪やスカートを閉じていないメッシュで作ることはよくあるので、これをなくすのは難しいかもしれない。
閉じてないメッシュ
面を持たない点・辺
面を持たない点・辺
メッシュの内部にある面
メッシュの内部にある面
点・辺で接続されたメッシュ
点・辺で接続されたメッシュ
外部リンク
What is non-manifold geometry?
Heat Weighting: Failed to find solution for one or more bones