Blender のコンポジットでグローをかける
カテゴリ:blender
基本
ガウスぼかししたものをスクリーンで合成する.
![基本ノード](../images/blender-glow-basic-node-min.jpg)
グローの基本ノード
![グローなし](../images/blender-glow-no-glow-result.png)
グローなし
![グローあり](../images/blender-glow-basic-result.png)
グローあり
ピンボケとグレア
Defocus(ピンボケ)でぼかし Glare(グレア)で光らせる.
![result](../images/blender-glare-defocus-glare-result.png)
結果
色調補正
RGB Curve を使えばで明るい部分だけを選択してぼかすこともできる. グラフ内の左下の頂点を右へスライドさせると,暗い部分が塗りつぶされ,明るい部分のみぼかすようになる. 全体的に明るくするには White Level にグレーを設定する.
RGB Curve で補正すると色が正常な範囲を超えることがある. Multiply の Clamp でこの現象を回避している.
![色調補正なし](../images/blender-glow-basic-result.png)
色調補正なし
![色調補正あり](../images/blender-glow-level-result.png)
色調補正あり
この例では背景とボールとを分けてレンダリングしなかったので背景のぼかしがボールにかかっている. 実際はそれらを別々にレンダリングし,後からボールを重ねるようにする.