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Blender のメタリック BSDF の設定

カテゴリ:blender

バージョン 4.3 で導入されたメタリック BSDF は IOR と吸光係数(extinction coefficient)を設定することでよりリアルな金属が表現できるシェーダだ。フレネルタイプを物理的導体(Physical Conductor)にすると使える。

Cycles のみ対応で、EEVEE で使用した場合はパラメータを F82 Tint 近似して計算する。

係数の計算

RefractionIndex.INFO で計算できる。

計算手順

  1. Book で金属を指定
  2. Wavelength: に赤の波長を入力し、入力ボックス右のエンターボタンを押す。値は 0.625~0.780
  3. IOR の X が refractive index の n に表示され、Extinction coefficient の X が k に表示される
  4. 0.500~0.565 と青 0.450~0.485との波長で同じことを繰り返す

銅の例

波長は R: 0.625, G: 0.5, B: 0.45 を使用。

IORExtinction
x0.2843.31
y1.312.57
z1.242.39
F82 と物理的導体との比較<br/>ほとんど差がない

F82 と物理的導体との比較
ほとんど差がない

Blender のリリースノートでも使われているスタンフォードドラゴン(Stanford Dragon)は The Stanford 3D Scanning Repository でダウンロードできるが .ply ファイル。McGuire Computer Graphics Archive から .obj ファイルがダウンロードできる。

外部リンク

Metallic BSDF

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