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Blender の光源の強さと色温度の設定

カテゴリ:blender

Blender の光源や放射の強さの単位は W(サンは W/m2)で指定する。しかしこの単位は一般的ではない。ルーメン(lm)やルクス(Lux)が一般的に使われる。

チートシート

サンライト

光源W/m2
太陽を直接撮影445.000
昼光15.600
曇天1.570
オフィス0.730
暗い日0.160
廊下0.117
リビング0.073
黄昏0.016
薄暮0.0016
月明り0.00016

出典:https://blendergrid.com/learn/articles/cycles-physically-correct-brightness

レイリー散乱

アウトドアライティングでは青空も光源として機能する。このような光源は、シェーダエディターのワールドで設定できる。色は色温度を参照。

サン以外のライト

光源の明るさがルーメンで指定されていることがほとんどなので、ルーメンを 0.683 で割れば(もしくは 1.46 を掛ければ)W に変換できる。

lmW
600lm876
1,620lm2365
3,360lm4905

色温度

光源のマテリアルノードで黒体で色温度を設定する。光源のパワーを1に設定しないと、放射の強さが正しく計算されない。バージョン 4.2 の EEVEE はライトノードが機能しない

光源色温度(K)
ろうそく・夕日1850
白熱灯2400
暖色 LED3000
スタジオライト・電球色3200
月光4150
日昼光5000-6500
青空15000-27000

出典:https://blendergrid.com/learn/articles/cycles-physically-correct-brightness

ルーメン・ルクス・カンデラ・ニト

ルーメン・カンデラ・ニトは光源の明るさを表現する単位。ルクスは光源によって照らされた面の明るさを示す単位。

光源の明るさはカンデラが基本で、各単位は以下の変換式で計算できる。

lm = cd * 4π。例えば 1620lm = 129cd。

ニト = cd/m2

Lux = lm/m2

W/m2

光源は赤外線や紫外線などの不可視光線も放射する。その中で可視光線のエネルギーを取り出したものがカンデラ等の単位だ。可視光線の明るさの近似は以下の式でできる。

W/m2 = 0.683 Lux(lm/m2 )ただし 555.0nm の波長

ルーメンをワットに変換するには以下の計算式になる。

W = lm/0.683

太陽光のエネルギーはなぜ 445 W/m2

地球が太陽から受け取るエネルギーは 1,376 W/m2。そのうちで大気圏を通過できるのが 77% で可視光線の割合が 42% なので、1376 * 0.77 * 0.42 = 445。

外部リンク

Using Physically Correct Brightness in Cycles

Power of Lights

Filmic Colors in Blender and Light Linearity

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