Blender でビューポートのカメラを使ってレンダリング(プレイブラスト)
カテゴリ:blender
複雑なリグをアニメーションさせると、フレーム落ちが発生してまともにアニメーションを確認できなくなる。そのような場合は実際にレンダリングしてアニメーションを確認する。OpenGL Render active viewport を使えば、レンダリングに使うカメラではなくビューポートのカメラでレンダリングできる。Maya ではこれをプレイブラストと呼んでいる。
2.80 以降
ビューポートのレンダリング
「ビュー > ビューで動画をレンダリング」でビューポートのアニメーションがレンダリングできる。プレビューは「レンダー > アニメーションを表示(Ctrl + F11)」。
「ビューの画像をレンダリング」は実際のレンダリングと色が違って見えるバグがある。
Playblast tool to Blender
ビューポートにプレイブラストのショートカットを追加するアドオン。
2.79 以前
OpenGL Render active viewport ボタンは 3D View のヘッダーにある。
Properties > Render の Output のフォルダアイコンを Shift を押しながらクリックすると、出力先ディレクトリを開ける。