Blender のプロシージャルテクスチャを保存する
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モデルにマッピングしたテクスチャを保存する
UVマッピング済みのテクスチャはベイクして保存する。やり方はテクスチャの作成 3 〈ベイクでノーマルマップ作成〉を参照。
テクスチャのみを保存する
UVマッピングしてベイクするのは手間がかかる。テクスチャのみを保存するにはそれをレンダリングしてしまうが早い。
手順
コンポジターでテクスチャをそのままレンダリングする。
ノード
F12 でレンダリングする。ファイル出力ノードを使えば自動的に保存される。UV/画像エディターで F3 を押す方法もある。
マッピングの設定
このやり方ではテクスチャタブのマッピングは機能しない。ノードの『オフセット』『拡大縮小』でそれを設定する。
テクスチャサイズの設定
テクスチャサイズはプロパティ > レンダー > 寸法 > 解像度で設定する。
テクスチャサイズの設定