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アニメーションに関するリンク集

カテゴリ:blender

アニメーションフィジックス

ディズニーアニメーション 12原則

フルアニメーション28の原則(PDF)

The Principles of Animation(英語)

関節アニメーションの時間差

歩行アニメーションの制作

モーションの心得

格好いい攻撃モーションには、すべて理由があった

第8回:アニメーション~説得力のある動きを~

第6回:アニメーション ~キャラクターに命を吹き込む!~

04:アニメーション設定・ボディアクション(走る)

Livestream Monkey Character - quadruped run cycle animation in Blender

Silicia Monster screeaming animation - Blender 3D


若杉 遼氏のCGアニメーター向け 講座

すぐにつかえるメモ集!(随時更新中)
 ポーズのつけ方やディズニーアニメーション 12原則の一部の解説、歩行アニメーションの tips など。非常にわかりやすい。

ジェスチャードローイングのススメ

サブテキストの正体


ANITOON アニメーション講座

第3回 バウンスィングボール解説

第4回 スペースィングの意味!

第5回 コンタクトフレームの大切さ。(+スクワッシュ&ストレッチ)

第6回 アンティスィペイションの力

第7回 アンティスィペイション実践編

第8回 ピルアクションとブロッキングデビュー

第9回 Eye blink 瞬きのアニメーション

第10回アニメーション講座 コンストレインの仕組み
 Blender では Child Of コンストレイントが付いたオブジェクトにキーを打ってもコンストレイントは無効にならない.

Tween Machine の使い方&キーポーズとブレイクダウン
 Blender では Pose Breakdowner(ポーズモードで Shift+E) で同様のことができる.

フェイシャルにおけるExaggeration

リアクション演技で使える豆知識

アニメーションにおけるFocal Pointとは?

ディズニーのような見やすい3Dアニメーションを作る秘訣、アークとシルエット


アニメの原画ってどうやって描くの?

1.レイアウトってなんだ

2.二原をやったら、原画が描けるようになるのか問題

3.動きは重心移動

4.上手い人ほど省略しない

5.深くて広い沼、歩き

6.2D歩きは嘘歩き

7.歩き、実例1

8.作画フレーム

9.アニメーターに必要な技能

10.2D歩きは嘘歩き2

11.歩き、実例2

12.13.なし

14.原画の描き方〜日常編

15.歩きの原画の絵


セルアニメーションにおけるトゥーン3DCGの現在

03. 3DCG とセルアニメーションをマッチングさせるテクニック

04. バイペットを使ったアニメーションをよく見せる方法

05. セルアニメーションとなじみのいいモデリングの作り方

アニメーター井上俊之氏が描いた、歩きの基本パターンのラフ

歩きの作画について

子供

子供の歩き

子供の走り1

子供の走り2

女の歩き

女の走り

太った男の歩き

男の歩きスタスタ

男の歩きオラオラ

男の歩きトボトボ

01 歩きテスト 青年男性 パターンA ver3 0

男の走り

老人の歩き


英語

The 6 Steps of Animation

Tricks to Animating Characters with a Computer

Larry's Toon Institute

Jason Ryan Animation - Tutorial


そのほか

3D空間にデジタル作画する!? エクスペリメントラボ(仮)によるBlenderを用いた制作手法の新提案
 カメラマッチのアドオンはおそらく BLAMGithub からダウンロードできる。

ANIMATION RESOURCES

馬など四つ足動物特有の逆関節リグ作成法(コロッサス)
 馬などの動物の脚はボーン数が3で IK では一意にその位置がきまらない.なので一番根元のボーンを FK にする.

3DCGを「日本のアニメ」っぽく。セルルックで業界の常識を変えるサンジゲンへ!#突撃会社訪問

referencereference
 人や動物の動きの動画リファレンス


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