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腕と脚の調整ボーンのリグ

カテゴリ:blender

調整ボーンは IK や FK で位置を決めた後にメッシュを微調整するためのボーンだ. カートゥーンでは必須で,リアル調のアニメーションでも使われることもある.

demo
動作デモ

作り方

IK/FK ボーン

この記事ではふとももと脛にそれぞれ2つ,計4つの調整ボーンを実装する. まず必要なのは IK/FK ボーンだ.この記事では IK のみを実装している. この IK/FK ボーンはメッシュをデフォームしない.

ik
一般的なIK ボーン

分割/回転コピーボーン

次に分割用ボーンをつくる.これはボーンを分割し IK/FK の回転量をコピーするだけだ. Copy Rotation(回転コピー)は分割される最初のボーンだけにつければいい. またこれらのボーンは通常のボーンのように親子付けされている. この分割用ボーンもメッシュをデフォームしない.

subdivide
分割と回転コピーボーン
copy rotation
Copy Rotation の設定
subdivide demo
分割用ボーンの動作デモ

デフォームボーン

あとは分割ボーンの数と同数のデフォームボーンを配置するだけだ. そしてこれらのデフォームボーンの親を同じ位置にある分割ボーンに設定する.

demo
動作デモ

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