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コンストレイントを使った二重関節

カテゴリ:unity
demo
動作デモ

ボーン構造

通常の二重関節はひざ(knee)ボーンとすね(shin)ボーンとが連結されているが、この方法では大腿骨(thigh)ボーンからひざ(knee)ボーンとすね(shin)ボーンとが生えている。

bone hierarchy
ひざとすねとは連結されておらず、両方の親は大腿骨ボーン

Blender で FBX をエクスポートする場合は、リーフボーン追加にチェックを入れる。これは Position Constraint のターゲットとして使われる。

add leaf bone
リーフボーン追加

Unity でのコンストレイント設定

ひざ(knee)ボーンに Rotation Constraint、すね(shin)ボーンに Position Constraint を設定する。

knee constraint
ひざ(knee)のコンストレイント
shin constraint
すね(shin)のコンストレイント

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