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Unity の Gfx.WaitForPresent とは何か

カテゴリ:unity

単純にディスプレイの更新を待っているだけである。そうしないとテアリングが発生する恐れがある。

対策

テアリングのデメリットを許容できるなら V Sync を切ることで、Gfx.WaitForPresent を減少させられる。これは Edit > Project Settings > Quality の V Sync Count で設定できる。

location
v sync 無効
V Sync を切る

スクリプトから設定するには以下のようにする。
QualitySettings.vSyncCount = 0; // VSyncをOFFにする
Application.targetFrameRate = 60; // ターゲットフレームレートを60に設定

そのほかの原因

On Unity’s Gfx.WaitForPresent Problem

  • 影やアンチエイリアス、ポストプロセスが重い
  • gizmo が重い
  • iGPU を使っている
  • Primary Display で Unity を実行していない
  • など

外部リンク

Precise frame rates in Unity


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