フリッカー対策
カテゴリ:blender
フリッカーとはPANをするときに、セル、背景に残像が残ってちらついてしまうことだ。
対処法
- オブジェクトの位置を1コマ(PAN や背景と同じ fps)で動かす
- 背景や PAN のコマを落とす
カメラや背景のコマを落とすと、フリッカーはなくなるが、画面全体のカクつきとして認識される。
単純なケースでは位置のアニメーションだけ1コマにすることで対処できる。
接地
地面を1コマ、キャラの足を2コマで動かすとフリッカーが発生する。この場合は IK を使い、接地している部分のみを1コマで動かす。
ステージ上で踊るキャラにドリーでカメラを近づけるような場合は、接地部分とルートボーンの位置と両方を1コマにする必要がある。それ以外の部分はコマを落とせる。
外部リンク
第2回 アニメの「コマ打ち」とは何か――井上俊之が語る「コマ打ち」の特性
ねこまたやさんによる「フリッカー」についてのお話【よもやま話4】
NPR Framerate Mixer Blender Addon($0+)