広告
広告

コマ落とし

カテゴリ:blender

コマのフレームレートについて

リミテッドアニメは可変フレームレート

リミテッドアニメのフレームレートは可変だ。動きの激しいときはフルコマ(24fps)にして、そうでない場合はコマを落とす。

セルと背景とのフレームレートが一致しない

セルと背景とのフレームレートは一致する必要がない。富野由悠季著『映像の原則 改訂版』(キネマ旬報,2011年)pp.267 は以下のように解説している。

 大切なのは、セルは3コマごとに1枚変えても、背景の移動は1コマごとにして撮影しなければならないことです。
 背景が移動するスムースさの再現には、1コマごと、つまり、実際の被写体を撮影するフィルムのようにつかわなければ再現できません。
 これは、フォローの背景を移動させる場合も同じです。
 セルが3コマごとに一枚撮影しているリミテッド・アニメなら、背景移動も3コマごとに移動させればいいのではないか、と実験したことがあります。そうしたら、全く駄目で、カタカタとトメの絵が続いているだけになってしまって、動きらしいものになっていなかったのです。
[…中略…]
 つまり、リミテッド・アニメというのは、セル絵が3コマごとにしか動いていない不自然さを背景の1コマごとの動きがカバーして、なんとか全体が動いているように錯覚させていたのです。
 錯覚! アニメにとってなんと偉大な発見でしょう!

カメラをパンするような場合でも、カメラの動きはフルコマにする必要がある。カメラをパンしたり、人物の歩きアニメーションの足元を映したりするとき、コマを落とすと残像が残ってちらつく。これはフリッカーと呼ばれ、対策が必要になる。

以下の動画は前半は背景 24 fps、後半は背景 8 fps。中央のスザンヌは一貫して 8 fps で動いている。

フレームの間隔も可変

接地やタメツメの部分のコマを詰めることで動きに滑らかさが出る。

フリッカー

フリッカー対策

関連記事

Blender 記事の目次


広告
広告