Blender で Z バッファを表示する
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目次
シェーダを使う方法
画像エディターを使う方法
画像エディターを使う方法は深度が正規化されていないので見づらいのが欠点だ。
- 「ビューレイヤー > パス > データ」の Z にチェックを入れる
- 画像エディターのレイヤーを「ビューレイヤー」にする
- 画像エディターのパスを「深度」にする
- 画像エディターの表示チャンネルを「Z バッファー」にする
旧バージョン
UV/画像エディターのメニューバーのタブで表示する内容を切り替えられる。
法線ベクトルや ID、AO も表示できる。
ノードを使う方法
最新バージョンでは深度出力がないのでこの方法は使えない。
コンポジターの Z に深度を入力し、Z の表示に切り替える。
値マッピング(Map Value)ノードまたは正規化(Normalize)ノードを使えば Image に通して Z を表示できる。