Blender でハードサーフェスモデリング
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Blender でハードサーフェスモデリング

カテゴリ:blender

一般的なポリゴンモデリングに役立つツールは モデリングの際に知っておくと便利な機能 を参照。

ツール

リンクするフラットな面(Linked Flat Faces)

隣接するフラットな面を選択できる。

linked flat faces
リンクするフラットな面

限定的溶解(Limited Dissolve)

フラットな面にある余計な頂点や辺を削除できる。

limited dissolve
限定的溶解

領域(頂点の法線)Region(Vertex Normal)

e region
領域(頂点の法線)で押し出し

ベベル

ベベル中に P を押すとベベルの凹凸を変更できる。

bevel
ベベル中にP。もう一度Pでベベルの大きさ変更に戻る

各面ごとに押し出し(Individual Faces)

individual faces
各面ごとに押し出し後にそれぞれの原点でスケール

ピボットポイントのそれぞれの原点(Individual Origins)(Ctrl+.)

上記の各面ごとに押し出しと合わせて使うことが多い。

individual origins
ピボットポイントのそれぞれの原点

法線スナップ

法線スナップを使えばほかのオブジェクトを法線向きに配置できる。 ただしスナップタイプが面のときのみ可能。

normal snap

Object タブの Duplication

Blenderのモデリングツール(DupliFaces)

Blenderのモデリングツール(DupliVerts)

3D View では親オブジェクトも子オブジェクトも表示されているが、レンダリングはされない。

Screw(スクリュー)

Tool Shelf にも Screw がある。

source
スクリューをかけるオブジェクト
result
結果

Boolean

Blender 2.77新機能「交差(ブーリアン)」

モディフィア

Boolean

Blenderモディファイア(Boolean)

Simple deform

プロペラの羽などを作るのに便利だ。

Blenderモディファイア(SimpleDeform)

Crease

再分割曲面をつけたメッシュをとがらせる。

Blenderモディファイア(Subsurf)

Edge Split

スムージング表示の時でもエッジを鋭角にする。

Blenderモディファイア(EdgeSplit)

パターン

UV 展開してから複製する

ねじのような大量に複製されるパーツは複製する前に UV 展開する。

Boolean で穴をあける

これは穴をあける面が斜めの時に使う。しかしどこにでも穴をあけられるわけではない。 たとえば8面の円柱は4頂点ポリゴンが4枚ある位置にうまくはまる。 しかしポリゴンが5枚の場合はうまくポリゴンフローが作れないかもしれない。

boolean
8面の円柱で4頂点ポリゴンが四枚ある位置に穴をあける

細分割曲面でエッジを立てる

辺分離

辺分離の下に細分割曲面を配置し、エッジを立てたい辺に「シャープを付ける」を実行する。

edge split
辺分離

エッジループ

エッジを立てたい部分にエッジループを追加する。ベベルも使える。

edge loop
エッジループを追加する

エッジをべベルして穴をあける

べベル中にホイールスクロールで分割数を変える。

エッジをべベルして穴をあける
bevel hole 2
別バージョン

エッジに沿って穴をあける

エッジをべベルして押し出し。そのあとで余計なポリゴン整理。

edge extrude

頂点の周りに 45° 回転したポリゴンを作る

辺を4つ選択してsubdivide(細分化)(w > s)してナイフでポリゴンを分割。

hole around vert
頂点の周りに四角ポリゴンを作る

これは押し出しを使う方法で以下の手順でも作れる。

  1. 押し出した後縮小する
  2. 45°回転させる
  3. フェイスをループ選択
  4. Triangulate Face(面を三角化)
  5. Tris to Quads(三角面を四角面に)
another
押し出しを使う方法

面が軸に沿っていないときは Transform Orientation を Normal(法線)にして rzz45 とタイプするといい。

normal rotation
回転軸を法線にする

角ばったカプセル

べベル用オブジェクトとしてよく使われる。以下の手順で作れる。

  1. Cylinder(円柱)を Triangle Fan(三角の扇形)で作る
  2. 側面のエッジを選択して Rip Fill(切り裂きフィル)(Alt + V)
  3. 半分だけ選択して移動
hard capsule
手順

缶の滑り止め

例の缶作成詳細

ローレット加工(knurling)

  1. 分割した円柱に un-sudivide(メッシュ > 辺 > 分割の復元)を Iterations 1 で適用
  2. poke face(メッシュ > 面 > 扇状に分離)を実行
  3. 上下の部分を隠す
  4. 頂点をひとつ選択して、Shift + G > Amount of Adjacent faces(選択 > 類似選択 > 隣接とみなす面の量)
  5. Alt + S で法線方向にスケール
knurling
手順

アドオン

Loop Tools

Loop Tools の Circle(円)は真円を作れる。 これは長方形グリッドに穴をあける時に重宝する。

loop tools circle
Loop Tools を使って頂点を円状に配置

Bool Tool

Blender Addon Review: ブーリアン機能が使いやすくなるアドオン(BoolTool)

Destructive Extrude for Blender

Sketchup のようなやり方でモデリングできるようになるアドオン。Gumroadからダウンロードできる。

hard ops(2018/02 現在 $15)

機械を作る時に便利な『Hard Ops』その3

MESHmachine($20)

高機能なベベルツール

動画

Hard Surface Modeling In Blender($60)

外部リンク

サブサーフ使う時のコツ

【CG】モデリング 穴あけの基本 その1

【CG】モデリング 穴あけの基本 その2

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Blender 記事の目次


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