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頭のモデリング

カテゴリ:blender

モデリングしない方法

ゼロからモデリングするより、改変・再配布可能なモデルを編集したほうが効率的だ。VRoid Studio で作成したモデルは改変・再配布・商用利用可能だ。TURBOSQUIDFREE3Dcgtrader などはモデルごとに規約を確認する必要がある。

モデリングする画角

顔や手などパーツに注目してモデリングする際には 80mm~150mm 、全身のバランスを調整する場合は 50mm 前後がよく使われる。最終的なモデルの確認は、モデルがレンダリングされる画角で行う必要がある。

三面図

三面図の寸法通りに作るのは CAD 等で工業製品を作る際の手法だ。人体のモデリングでは、三面図はモデリング初期工程のガイドにだけ使われることが多い。三面図は斜めから見たときのこと考えておらずパースもついていないため、最終的なモデルの品質の確認には使えない。モデルの出来の確認は、モデルがレンダリングされる画角で行う必要がある。

外部リンク

キャラのモデリングは三面図必須?三面図に頼りすぎるモデリングをおすすめしない理由

モデリング

スカルプト

ZBrush や 3DCoat、Blender のスカルプトモードなどで、ハイポリモデルを作成し、リトポロジーする方法。

アウトラインを先に作る方法

辺や面でアウトラインを作ってから内部を埋めていく方法。ポリゴンフローが決まっているならこの方法が効率的。

ひいらぎP のモデリング記事

ワニでもわかるゼロからのBlender講座


キューブや球から分割する方法

UV 球を 90° 回転させたモデルから始める方法と再分割曲面モディフィアを適用したキューブから始める方法とが有名だ。

UV 球

キューブ

ポリゴンフローなど

細分割曲面を使った顔のポリゴンフロー例

Topology Guide

3d Topology

Blender Topology Collection: Head Overview

目のモデリング

顔のトポロジーを解説する画像では口の周りも均等にポリゴンが配置されている。この方法はボーンで顔を変形させる場合や、セルルックでないシェーディングの場合によく採用される。

セルルックで口を大きく変形させる場合、口の周りにループカットを入れないことがある。この方法はセルルックかつシェイプキーで表情を作る場合に特に有効だ。

sparse mouse
口の周りの横方向のループカットが少ない

顔の中に口を埋め込む

口角にループカットを入れる

口角にループカットがあると口を開けたときに円形を作りやすい。

oral end
口角のループカット

髪のモデリング方法まとめ

アドオン

3D Ear generator

外部リンク

教科書:顔

CGCookie Classic: Female Character Modeling

VRoid Studio

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Blender 記事の目次


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