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Blender 記事の目次

カテゴリ:blender

リグ

リグの基礎

リグ/アニメーション Tips

回転コピーのローカルとワールドの使い分け

ボーンのローカル座標軸設定

オブジェクトの命名規則

ボーンを使ってボーンをコントロールする

ボーン作成時に X-Axis Mirror を使わない方がいい理由

ドライバーの Eye dropper を使う

ドライバーの使用例

IK-FK 切り替えスイッチ

Preserve Volume の影響を制限する

オイラー角とクォータニオンのどちらを使うべきか

関節のボーンとポリゴンフローに関するTIPS

ウェイトペイントのTips

腕のリグ

ボーンを使った筋肉の表現

前腕を回転できる腕のリグ

鎖骨と肩甲骨のリグ

IK に体ごと引っ張られるリグ

指のリグ

脚/足のリグ

オートヒップのリグ

腕と脚の調整ボーンのリグ

反り返る脚のリグ

伸縮する脚のリグ

Rigify で使われている伸縮する脚のリグ

Reverse Foot Rig を組む

ボーンひとつで足をコントロールするリグ

顔のリグ

Action を使ったボーンフェイスリグ

視線をコントロールするリグ

Samuel Chauvin 氏の目のリグを再現する

Pitchipoy で使われている瞼のリグ

瞳を追跡する瞼のリグ

独立した眉毛やまつ毛をボーンで変形させる

Rigify

Rigify 入門(2.75)

Rigify 入門(2.79)

Rigify Picker

Pitchipoy の目を設定する

Pitchipoy の Paw(前足)・tentacle(しっぽ)のつくり方

体の重心を変更する

Rigify の拡張方法

追加の名前付きレイヤーを作成する

そのほか

Blenrig 5 入門

基本的なカメラのリグ

骨盤のボーン配置

ボールが跳ねるアニメーションのリグ

弓のリグ

ばねのリグ

しっぽのリグ(パスとB-Bone)

Peaucellier-Lipkin mechanical linkage

『一つ以上のボーンで解決に失敗しました』の原因


アニメーション

アニメーションに関するリンク集

シーンビューのカメラを使ってレンダリング(プレイブラスト)

剛体アニメーションの基本

アニメーションさせるなら AO は近似を使う

スカートや髪を物理で動かす方法まとめ

ソフトボディを使って胸を揺らす

動きのタメツメをつくる(ease in out)

グラフエディタでループさせる

上下移動のアニメーションを反転コピーする

Animation Node

ノードの情報を表示させる

タイムラインを正規化する

補間(タメツメ)を行う

ループの使い方(2016/4月)

KDTree の使い方

頂点とインデックスを使ってメッシュを作成する

ボーンを処理する

FCurve を操作する

Animation Node で LOD

Animation Node 2.0 の新機能


VSE

Video Sequence Editor の使い方まとめ

VSE の便利なショートカットキー

VSE でテキストを表示するエフェクト


リンク

玉ちゃんのライティング話
実践レベルの物撮りライティングが学べる.

textures.com
商用利用可能なテクスチャ集.詳しくは利用条件を参照.

Environment Textures

Poliigon
商用利用可能なテクスチャ集.詳しくは利用条件を参照.

referencereference
人や動物の動きの動画リファレンス

ENDLESS REFERENCE
人の動きのリファレンス

コンポジゴク
コンポジットに関するTips. 加算とスクリーンの使い分けガンマの解説, アルファチャンネルの知識前編/ 後編など.

モデリング

モデリング前に設定する項目

長さの単位を設定する

モデリングする際のカメラセッティング

モデリングの際に知っておくと便利な機能

ポリゴンモデリング

ポリゴンフローについて

細分割曲面を使った顔のポリゴンフロー例

プリーツスカートのモデリング

フリルを作る

髪のモデリング方法まとめ

回転ワイプポリゴンをつくる

耳の外観を作る

ハードサーフェス

ハードサーフェスモデリングに役立つツール

ハードサーフェスでよく使うパターン

n ゴンの使い方

アーチを作る

歯車を作る

パイプをT字につなぐ

ゴルフボールのような穴をあける

モデリング動画

表示

面の法線とカメラの向きとを一致させる

メッシュ分析で歪んだポリゴンを検出する

180° 回転させてミラーする

表示の使い分け

エッジを非表示にする

親子関係のドットラインを非表示にする

リファレンスとしてワイヤー表示を使う

サブディビジョン時に板ポリの先端を尖らせる

Dyntopo のパフォーマンスを軽くする

スカルプトモードで背景をドラッグで回転させる

tips

UV 展開のアングルベースと等角について

原点の操作(Manipulate Center Points)とは

エッジループの影響範囲をコントロールする

複製したオブジェクトからブレンドシェイプを作る

パスにオブジェクトを配置する

パスにテキストを配置する

複雑な形の縁に厚みをつける

線状にオブジェクトを破壊する


コンポジット

ガンマを理解するためのリンク集

ノイズリダクションを有効にする

アンシャープマスクを作る

背景を透明にしてレンダリングする

他のオブジェクトが落とす影のマスク作成する

フリンジを除去する

円をつくる

グラデーションを作る

グローをかける

コンポジットを使ってリライティングする

法線マップから影を作成する

Z バッファを表示する

輪郭抽出する方法まとめ

セルルックを作る方法まとめ

顔の中に口を埋め込む

ノードで作成した輪郭の一部を消す方法

背景と動くオブジェクトとを合成する

テクスチャを保存する


シェーダ(マテリアル)

Adaptive Subdivision を使う

Principled BSDF の使い方

任意の場所に影を作る

Cycles のフレネルノードの使い方

フォールオフ

プラスチック

フェノール樹脂(bakelite)

発泡スチロール

金・銀・銅・鉄・ヘアライン加工

ゴム

他のオブジェクトが落とす影を検出する

髪に H 形のハイライトを出す(Blender Render)

ライトの配列をテクスチャでコントロールする

光芒をつくる(Volumetrics)


スクリプト

基礎知識

UI スクリプト集

RNA プロパティと ID プロパティとの違い

tips

ボーンアクセスチートシート

Constraint を削除するスクリプト

スクリプトからボーンにキーフレームを打つ

ドライバーでフレーム数を取得する

マテリアル ID のリストを出力する

クラス間で変数を共有する

プロパティシェルフにショートカットを用意する

IK/FK切り替えスイッチの自動セットアップ

IK/FK 一致スクリプトを書く

Blender ロード時に関数を実行する

アドオン

Rigify Picker

任意の一行 Python コードを保存する

スカートボーンをセットアップする

法線を編集する

ローカル座標を表示する

tips

いつ Transform の適用を使うべきか

動画の再生速度を変える

カラーピッカーを四角形に変える

リンクとアペンドの違い

Cycles でノイズを減らす方法まとめ

レンダリング時間を減らす方法まとめ

すぐに使えるライティングテクニック

パーティクルのエミッタを隠す

テクスチャを使ってパーティクルをコントロールする

複数の要素を一度に変更する

オブジェクトモードでオブジェクトが表示されない

Blender の RNA について

Rigify を Unity へインポートする

右クリック選択を批判する


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